サイトリニューアル中です!

【動画あり】食べるラー油でアクセント!ひき肉と豆腐で簡単「ピリ辛肉味噌豆腐丼」*レシピ*

IMG_2306[1]

お金もないし〜時間もないし〜っていう時に生まれた料理です(笑)

こんなに簡単で怒られないかと思うほど簡単な料理な割に、絶妙なバランスでめっちゃ美味しいこの丼(笑)

甘辛い肉味噌、さっぱりした豆腐、ピリッと食べるラー油でアクセントのハーモニーがたまりません♡

常備菜として肉味噌を置いておくと、他には麺にのせて胡瓜やトマトをトッピングしたり、胡瓜につけておつまみにしたり、お弁当のごはんにのせたり、色々使える肉味噌ちゃん☆

ぜひ、お試しあれ♡

材料(4人分)

477-2

3合
豚ミンチ300g
もやし1袋
絹こし豆腐1丁
大さじ1/2
味噌大さじ2
砂糖大さじ2
醤油大さじ1/2
チューブ生姜小さじ1
ねぎ適量
 食べるラー油適量

作り方【動画あり】

477-3

①米を炊く。

②もやしを茹でる。

③フライパンに油をいれ火にかけ、豚ミンチ、生姜を入れて炒める。

④豚ミンチに火が通ったら、砂糖、醤油、味噌を加えて煮詰めていく。

⑤丼にごはん、②、④の順に盛り付け、最後に豆腐を手で崩しながらのせる。

⑥最後にネギと食べるラー油をかけて完成。

 
 
 
View this post on Instagram

Mieko(みぃこ)/フリーランス管理栄養士さん(@miekos_kitchen)がシェアした投稿

 

コツ・ポイント

味付けには桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を使ってます。

辛いの苦手な私でも美味しくてたっぷりかけちゃいます(笑)

豆乳鍋や豆乳担担麺にも味を引き締めるのに必需品です!

豆腐ともやしに味をつけていないので、肉味噌は濃いめの味付けがオススメですよ☆