【オンライン教室】好評開催中!

第五中骨 骨折 管理栄養士の私が骨のためにしたことは?症状と治療は?

 

管理栄養士
みいこ
こんにちは☆
管理栄養士のみいこです!
実は私、42歳ではじめて骨折しました(泣)
骨密度が昔から高かった私。
「一生、骨なんて折らないんだろうなぁ」って
自信満々だったんです!
でも、場所が悪かったらしいです…。
「ここは折れるよ(笑)」と
先生に言われちゃいました。
すごーく落ち込んでいましたが
職業柄、せっかく骨折したんだから
私みたいに骨折して不安に思われてる方のために
どんな症状だったか
どんな治療をしたか
管理栄養士としてどんな栄養素をとったかなど
記録に残しておくことにしました☆
ご参考にして頂けると嬉しいです!

私が骨折した経緯

栄養士の学校に通っている時に、はじめて骨密度を計測しました。なんと!クラスで2位の骨密度でした。子供の頃、母が用意してくれていたおやつは「ちりめんじゃこ」だったんです。時々、お肉屋さんの揚げたてコロッケ♡土曜日のお昼ごはんは、めざしを焼いて頭からかじるという、今から考えてみると【カルシウム強化ごはん】だった気がします。

29歳で長女、33歳で次女を出産。「出産すると骨密度が激減するよ!」と聞いたことがあるので、区役所の無料測定会に行ってみました。20歳の頃は123%だったのが111%に下がっていました!下がったとしても、しっかり骨密度高めで帰ってきました(笑)

きっとこの先、骨を折ることなんてないんだろうなぁ…と思っていたんですけどね。

42歳、次女とスーパーに行って帰宅後、次女が廊下に置いていたスーパーの袋につまずき足の外側を強打!「バキッ」ってすごい音がなったんやけど、捻挫と思って立とうとしたら痛くて立てない(泣)救急車を呼んでもらって救急病院へ。レントゲンの結果「第五中骨骨折」でした。

第五中骨ってどこ?

第五中骨は小指からかかとにおりてきて…真ん中あたりです。ここを折ると、ヨガであぐらをかく時にすごく厄介なんです!しかも私元々、外側に体重をかけてしまう癖があるので、骨折を意識していないと外側に体重をかけてしまって痛くなっちゃうんです。本当に厄介な場所です。

別名・・・難治性骨折(絶望)

みなさん経験したことがない病気にかかったら、ネットでいろいろ調べませんか?初骨折の私は、第五中骨骨折をたくさん調べました!リバビリの先生にも「めっちゃ調べとるやん(笑)」って言われるほど調べたんです。調べていると出てきた【難治性骨折】というワード。

ああ、治りにくいってことね。

スポーツでバスケットボールみたいなクイック、ターンをされる人は、第五中骨を疲労骨折しやすいんだって。

私…折ったらあかん所を折ったんね(泣)

そして、想像していた以上に大変な骨折生活を送ることになりました。

通院だと保険がおりない?!(絶望)

骨折して一番に頭に浮かんだのは「仕事」。バタバタ動くので骨折してたら仕事ができないんです。そして、完治するまでお休みいただくことになりました。お仕事を休むということは「収入がない」ことと「治療費がかかる」というこの2つのワードが重くのしかかってくるんです!こういう時、自分が入ってる保険はまかなえるのか心配になりませんか?私もすぐに保険の担当さんに電話しました!

「すみません!1日でも入院していたら保険はおりたんですが、通院だけだと保険はおりないんです!」とすごく謝られました。

そんな謝らなくても、ほとんどの保険が入院してからの通院ですよね。でもこれを機に自分の入ってる保険があったものかを見直したい!と思い、ほけんroomさんのオンライン無料相談を受けました。コロナで自粛期間中だったので、オンラインで相談できるのは嬉しいですよね!
ほけんroomさんのオンライン無料相談って?

私がお願いしている保険の担当さんは、すごく勉強熱心でお任せできるFPの方でもう12年のお付き合いなんです。定期的にお話をするのでオンライン相談の時も、自分が入ってる保険内容を証券なしで説明できたので驚かれました(笑)

2回目のオンラインの時に、見直し結果を聞くんですが本当に私に合った保険を選んでくださってた事がわかったことと、貯蓄型の保険の紹介も教えて頂けました。

結論!まあ…骨折は仕方ないな(笑)

共済系の保険は通院だけでも保険がおりるそうなのでチェックしてみてね!

早く治して仕事しなきゃ!骨折の食事療法って?

管理栄養士
みいこ
はい!ここからが私の本職ですよ〜(笑)
早く治したい私はもちろんしっかりと
【骨折のための食事療法】を取り入れました!
主婦A
(既婚/子あり)
カルシウムを摂ると良いんですよね!
管理栄養士
みいこ
いえいえ!
カルシウムを摂っていれば骨が形成される!
っていうわけではないんですよ☆
カルシウムを効率よく吸収させるために
一緒に摂取すると良い栄養素があるんです☆
ご紹介しますね!

カラダにカルシウムを吸収させるために摂りたい栄養素とは?

カルシウムをより効率よく腸管から吸収させる働きのある栄養素は【ビタミンD】です。骨折予防に効果があると言われています。秋刀魚や鮭などの魚類や卵黄、干し椎茸やキクラゲなどのきのこ類に豊富に含まれています。

また私たちの皮下脂肪にはビタミンDのもととなるコレステロールの一種が含まれています。このコレステロールに紫外線が当たることで化学反応が起こり、体内でビタミンDが作られます。シミやシワなどの肌トラブルから嫌われる紫外線ですが、強い骨のためにはある程度は必要と言えるでしょう。

ビタミンDを補うために、冬であれば一時間程度、夏なら木陰で30分程度の日光浴をオススメします。日光浴をすると脳内に【セロトニン】という物質が分泌されます。セロトニンは気持ちが明るくなるなどの良い効果が期待できます☆鬱の方にも日光浴はオススメしています。

カルシウムを骨に沈着させるために摂りたい栄養素とは?

骨へのカルシウム沈着を助ける骨たんぱく質を活性化させて、骨代謝を整えてくれる栄養素は【ビタミンK】です。ビタミンKは、納豆や緑黄色野菜に豊富に含まれています。納豆には大豆イソフラボンやカルシウムなど、骨のために欠かせない栄養素が豊富に含まれているのですすんで摂りたい食品です。ちなみに私は毎朝納豆を食べていました!

もうひとつ強い骨づくりに欠かせない話題の栄養素はコレ!

管理栄養士
みいこ
「MBP」と呼ばれる強い骨づくりには欠かせない
話題の栄養素をご存知ですか?
主婦A
(既婚/子あり)
「MBP」ですか?!
はじめて聞きました!
骨にいいんですか?
管理栄養士
みいこ
そうなんです!
なんと!「骨密度を高める働きがある」
注目されている栄養素なんですよ☆
詳しくお話しますね。

骨密度を高める栄養素「MBP」とは

みなさん骨といえばカルシウム!が浮かんでくると思いますが、カルシウムはあくまでも《骨の材料》なんです。例えば、いい木材や道具が揃っていても、腕のいい大工さんがいなかったら家は建ちません。「MBP」はこの腕のいい大工さんの働きをしてくれる話題の栄養素なんです。
牛乳に微量に含まれている機能性たんぱく質「MBP」の効能は?
  • カルシウムが骨に付着しやすくなる。
  • カルシウムが過剰に溶け出すのを防ぐ。

特に2つ目の効果は嬉しいですね♡1日40mgのMBPを摂取すると、骨密度が高まると確認されているそうです!でも牛乳にごくわずかしか含まれていないので、牛乳4本分(約800ml)も飲まないといけないらしいです。(泣)

そこで私がMBPを取り入れた方法はサプリメントです!

いくつか試した中で、私がオススメできるものをご紹介させて

管理栄養士
みいこ
そこで私がMBPを取り入れた方法は
サプリメントです!
あまりサプリメントを好んで使わないのですが
牛乳800mlも毎日飲めないので(笑)
主婦A
(既婚/子あり)
そうですよね(笑)
私も牛乳をたくさん飲むと
お腹を壊してしまいます…。
管理栄養士
みいこ
いくつか試したサプリメントの中で
オススメできるものをいくつか載せておきますね!
主婦A
(既婚/子あり)
ありがとうございます!
閉経後の骨密度が気になるので
今から対策しておこうと思います☆

毎日通った整形外科…どんな治療?

骨折してから毎日、整形外科のリハビリに通いました。初期の頃は毎週レントゲンを撮って診察していただいて、骨が広がっていないかを確認。これ以上開くと手術ね!って言われてたんです(泣)そして、毎日通ってでもしていたリハビリは【超音波骨折治療器「アクセラス」】を当てるというもの。骨折部位に1日1回20分、低出力超音波パルスを照射することで正常な骨折修復が加速され、骨癒合までの日数の短縮効果が期待できるらしいのです!痛くも痒くもありません☆ただ20分寝てるだけ!

仕事もできないし、生活しづらいし…とにかく早く治したい私は、日祝以外皆勤賞でした!執念ですね(笑)

でも、骨折の治療は大変でした…

治療経過と私のぼやき〜レントゲン写真と共に〜

coming soon

レントゲン写真とともに治療や経過、私の気持ちとかいろいろ綴っています!

まとめ

いかがでしたか?
不幸中の幸いで私の住んでいる地域で、スポーツ系クリニックの整形外科があったので、素晴らしい治療が受けられたと思います。
骨折中は本当に不便な毎日を送らないといけないです。
そんな日々の中で、人の優しさやワクワク楽しいことなど見つけられるといいですね!
長文読んでくださってありがとうございました☆