【オンライン教室】好評開催中!

管理栄養士が教える☆ズッキーニの栄養効果&保存方法

管理栄養士
みいこ
こんにちは☆
管理栄養士のみいこです。
今回はズッキーニの栄養効果のお話。
ズッキーニの栄養効果を知っておいしくたべましょう!

ズッキーニの旬はいつ?

ズッキーニの旬は初夏〜夏なので、夏野菜に分類されます。付け合わせや副菜にズッキーニが使われるようになると、「夏が来たなぁ」と感じますね!今ではハウス栽培もされているので、初春から秋にかけての長い期間で楽しめるようになってきました。

ズッキーニの生産地ランキング!

管理栄養士
みいこ

ズッキーニ生産地ランキング!

1位 長野県
2位 宮崎県
3位 群馬県


茨城県、千葉県、岩手県、北海道

栃木県、宮城県、高知県など

日本でのズッキーニの歴史はまだ浅くて、1980年頃、アメリカから輸入されて広まったそうです。宮崎県と長野県が代表的な生産地になります。

ズッキーニってなんの仲間?

ズッキーニってなんの仲間かご存知ですか?

きゅうりやなすに何となく似てますよね!そのどちらでもなく、実はかぼちゃの仲間なんです。意外でしょ?!「ペポかぼちゃ」に分類されています。ズッキーニの他に、そうめんかぼちゃやどんぐりかぼちゃもペポかぼちゃの仲間です。

ズッキーニとかぼちゃは同じ仲間ですが、味が全然違いますよね。これは収穫のタイミングの違いなんです。かぼちゃは成熟してから収穫しますが、ズッキーニは開花後5〜7日の未成熟期に収穫してしまいます。なのでかぼちゃのように甘さはなく、スイーツにはあまり向かない野菜です。

ズッキーニって生でも食べられるの?!

みなさん、ズッキーニを生で食べたことはありますか?大体の方は、炒めたりして火を通す事が多いのではないでしょうか?実はズッキーニは生でも美味しく食べられるんです!加熱して食べるよりも、生で食べた方が栄養価も高くて美味しく食べられる食材なんですよ☆

ただし、生で食べられるズッキーニは新鮮なものだけ。購入してから1週間いないのズッキーニのみ。表面に艶があって、切り口がみずみずしいものが良いでしょう。

ズッキーニをスライスして、塩もみして水分が出てきたらしぼり、ナッツ類とオリーブオイル、ミックスペッパーだけでシンプルなサラダができます。ピーラーでスライスしても綺麗ですよ。生の調理法としては、胡瓜に近いのかもしれませんね。

ズッキーニのうれしい栄養効果

管理栄養士
みいこ
ズッキーニってどんな栄養効果があるか
ご存知ですか?
主婦A
(既婚/子あり)
胡瓜に似てるからほとんど水分で
あまり栄養価が高くないイメージです…。
管理栄養士
みいこ
確かに見た目は胡瓜に似ていますもんね!
でも、先にもお話したとおりズッキーニは
かぼちゃの仲間なので、期待できる効果は
かぼちゃに似ていて栄養価が高い野菜です。
今から詳しくお話していきますね☆

カリウム

ズッキーニには、体内のナトリウムを排泄させる【カリウム】を多く含んでいます。ナトリウムを排出し、体内の塩分濃度を一定に保つ働きがあります。高血圧の方や、濃い味付けを好まれる方には嬉しい野菜ですね☆

カリウムは水に溶け出す性質があるので、生でそのまま食べるか、スープやソースにして汁ごと全ていただくかがオススメの食べ方です。

β-カロテン

β–カロテンは体内でビタミンAに変わります。プロビタミンAの中では最もビタミンAへの変換率が高く、食品中に最も多く存在しています。ビタミンAは鼻や喉、肺などの粘膜の材料となり、免疫力アップ、風邪予防、がん予防に効果があります。爪や肌も美しく保ってくれますよ☆

ビタミンC

ビタミンCは熱に弱く、水にも溶け出す性質なので、生で食べるのがオススメです。日頃からストレスの多い方や、タバコを吸われる方はすすんで摂取してほしい栄養素です。強い抗酸化力を持ち、肌の状態を良くしたり、鉄分の吸収を助けて貧血防止にも役立ちます。

食物繊維

ズッキーニには、食物繊維が豊富で有名なレタスやキャベツに負けないくらいの食物繊維が含まれています。水溶性食物繊維が含まれていて、血糖値の急上昇を防いでくれます。

ビタミンB群

ビタミンB1

糖質の代謝を助けて、疲労回復に役立ちます。ビタミンB1が不足すると、糖質がうまくエネルギーにならないので、イライラやストレスを感じたり、食欲不振、疲れやすくなってしまいます。

ビタミンB2

三大栄養素である糖質、たんぱく質、脂質の代謝を促して、エネルギーにかえる働きがあります。特に脂質の代謝には必要不可欠!ダイエットの強い味方です☆

ビタミンB6

たんぱく質をエネルギーに変えたり、筋肉や血液をつくるのを助けてくれます。皮膚予防にも☆ビタミンB6が不足すると、肌荒れを起こしてしまったりするんです。

葉酸

遺伝情報が詰まったDNAをつくるのを助けてくれます。妊娠中に不足すると、生まれてくる赤ちゃんに異常が出る場合もあると言われています。私は妊娠前から摂取していました。記憶力の衰えや物忘れ予防にも☆

ナイアシン

お酒に含まれているアルコールを分解してくれるので、お酒好きの方にはうれしいビタミンです。三大栄養素の糖質、たんぱく質、脂質の代謝や、魚や肉に含まれるたんぱく質が筋肉や皮膚になるのを助ける働きもあります。

おいしいズッキーニの選び方

みなさんはスーパーでどんなズッキーニを選ばれますか?皮の表面に光沢があって、ヘタの切り口がみずみずしいものが新鮮です。太すぎるものは果肉が硬いので、欲張った大きなズッキーニを選ばないようにしましょう☆上から下まで同じ太さのものがオススメですよ。

ズッキーニの保存方法は?

ズッキーニはあまり日持ちしないので、早めに食べるようにしましょう。乾燥や低温に弱いので、新聞紙などに包んで冷暗所に置いておきましょう。切ってしまったものは冷蔵庫で保存し、早めに食べるようにしましょう☆

ズッキーニを使ったレシピはこちら!

只今、レシピ作成中!