コロナに負けるな!緊急事態宣言が出た今、管理栄養士が教える毎日の食事作り

こんにちは☆

管理栄養士のみいこです(*´-`)

コロナウイルスが日本にも広がってきてしまい、安倍首相が2020年4月7日に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡を対象に緊急事態宣言を出されました。私は大阪在住で、子供は小学校が休校になっています。

初めての緊急事態宣言

こんなの初めて…

みなさん不安になりましたよね…不安だけど生活はしないといけないし。緊急事態宣言が出たからといって仕事に行かないといけない方も多いと思います。

そして子育て中のお母さん!毎日自宅に子供がいると、お昼ごはんも用意しないといけなくなりますね。お仕事に行かないといけないお母さんはお弁当を作って出勤なんてことも(T_T)

親も子もストレスを抱えている

毎日献立を考えるのも作るのも大変…

毎日の食事決めが楽になる献立の立て方はコチラ

私も小中学生の母親の1人。容赦なく子供は「あれ嫌これ嫌!」って言うんですよね(笑)お母さんはストレスなんだぞー!(代弁)

でもずっとおうちにいる子供も、エネルギーを発散できなくてストレスが溜まっています。やっぱりお外で走り回りたいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)疲れないとなかなか寝れずに夜更かししてしまったりしますしね。まだ体力も有り余っている上、一日そんなに楽しい事もなかったら遅くまでゲームしてしまったり。とっくに新学年が始まっているのに、すごく不規則な生活になっていませんか?

そんなお母さん達と子供達のために、親子で楽しめてストレス発散できるような親子料理をご紹介しますね☆

こねこねでストレス発散!手作りピザ

子供と作れて野菜もしっかり食べてくれるし、生地の感触が楽しくて子供も楽しめるピザ。ピザ生地さえマスターしてしまえば、他のお惣菜パンも出来ちゃうのでこれを機に挑戦してみてくださいね!

手作りピザのレシピはコチラ

こんな感じでコネコネ♡力を使うのでストレス発散できるみたいです。ベンチタイムの時に具材を切って用意しておくとスムーズですよ☆

膨らんだ生地に感動!焼いていないのでまだ食べられないのに「おいしそう!」だって(笑)

娘が好きなマルゲリータも作ってみたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)すごい真剣な表情で作っていました☆

モッツアレラチーズがとろりん♡美味しそうなマルゲリータの完成です。もう一枚は季節の野菜をたくさんのせた、季節の野菜ピザを作りました。

季節の野菜

*春…新じゃが、新玉ねぎ、アスパラガス、菜の花など

*夏…トマト、茄子、ズッキーニ、とうもろこし、オクラなど

*秋…サツマイモ、人参、ブロッコリー、小かぶなど

*冬…れんこん、人参、大根など

季節を感じる事ができるといいですね!自宅で作るとピザ屋さんのピザより野菜をたくさんのせられるのがいいですね。

大阪名物☆お好み焼き

大阪名物お好み焼き!私の大好きな食べ物です。夕飯にはもちろん、私が小さい頃には、小さめのお好み焼きを焼いて、お友達とお好み焼きパーティーをした記憶があります。キャベツ、ネギ、長芋たっぷりで、野菜補給できますよ☆

お好み焼きのレシピはコチラ

一緒に生地作り。キャベツは千切りよりみじん切りが食べやすいと思いますよ。

初めから上手にひっくり返すのは難しいけど、火が通ったら形がいびつでも美味しいものよ(笑)大阪に生まれたサダメなのです!と練習させてたら上手になりました(*´-`)

マヨネーズのかけ方(笑)自分で作ったお好み焼きは格別です♡

ナポリタンドッグ

娘が大好きなナポリタン。好きなものはもう自分で作れるんです(笑)一番に作り方教えてっていいますもんね♡食べ慣れたナポリタンをパンに挟んで食べてみました。

ナポリタンドッグのレシピはコチラ

巻き寿司や手巻きは、子供達が大好きなものの定番ですね!食費もかさむので、魚介もいいですが卵やカニカマ、エビ天や納豆もいいかもしれませんね。こちらにもお野菜も一緒に食べられるようにしてあげてほしいです。ほうれん草のお浸し、きんぴら、ポテトサラダなど入れてみるのもいいかもしれません☆

いろいろホットサンド

レコルト様に頂いたホットサンドメーカーで、ホットサンドを楽しんでいます。5段階調節できるので分厚い具材でも簡単綺麗にホットサンドが出来ちゃいますよ!

これは上からツナマヨ&トマトレタスサンド、卵サンド、海老カツ&カレーキャベツサンドです☆すごい美味しかったです。

スイーツ系ホットサンドもオススメ☆フルーツサンドもオヤツにオススメですよ!私はお正月に余ったお餅とあんこであん餅サンドを作りました。お餅は焼くか茹でるかしてから挟んでね☆

この機会に練習しよう!だし巻き卵

お母さんのお弁当の具材で何が好き?と聞くと、「卵焼き」と答える子も多いんじゃないでしょうか?我が家の娘は私が作るだし巻き卵が大好きなんです!先程もお話した通り、好きなものは自分で作りたいというので、だし巻き卵も作れるようになりました。豚汁は前日の残りなんですが、お昼ごはんはこんな感じで簡単でいいと思っています。朝昼晩、全力で作っていたら身が持ちませんよ!

子供とクッキングの定番スイーツ

これは子供と一緒に作ったスイーツです。ホットケーキミックスでミルクレープやパンケーキを作りました。ホットケーキミックスなかなか使えるんですよね!

クッキーは型抜きを楽しめるのでオススメです。食べられるシートを使って、すみっこぐらしのクッキーを作ったんですが楽しかったですよ。

冷凍パイシートもかなり使えますよ!写真はりんごと柿をきび糖で煮て挟んでいます。チョコを包んだりもおいしいです。

ガトーショコラにのってる生クリームは、オバケちゃん♡ハロウィンで作ったんですが、子供でも生クリームで色んなキャラが作れるので楽しいですよ☆

まとめ

いかがでしたか?

コロナウイルスが終息するまで巣ごもりがんばりましょう☆コロナに負けるな!!!