【オンライン教室】好評開催中!

管理栄養士オススメ!そうめんに合う献立例

  • 2019年5月17日
  • 2020年4月17日
  • レシピ
  • 2760view

9180090D-B47C-41EF-97ED-6C052547B36D

こんにちは☆

管理栄養士のみぃこです(´∀`)

みなさんにご好評頂いている【献立例シリーズ】!

今回はそうめんです!!!

少し温かくなってきたら食べたくなりますよね。お中元にたくさんいただいてそうめんが続くこともありますが、色んな食べ方が出来るんですよ(*´-`)

そうめんの歴史

そうめんは小麦粉に塩水を加えてこねて、あぶらを塗って細く引き延ばして干した麺です。茹でていただきます。

そうめんは日本で登場した!と思うでしょ?実は中国から伝わったとされているんです。室町時代の文献には「索麺(さうめん)」と記されています。素麺を作る工程から「縄をなう」という意味で「索」という漢字を使っていたようです。江戸時代以降は発音が混同していき、「素麺」と言われるようになったそうです。日本国内では奈良県桜井市が発祥と言われています。今では各地でそうめんが作られていますが、その中でも兵庫県の揖保乃糸、奈良県の三輪そうめん、香川県の小豆島そうめんが三大そうめんと呼ばれています。

流しそうめん発祥の地

流しそうめん発祥の地は、宮崎県高千穂町で昭和30年くらいに生まれたと言われています。暑い夏に野外の仕事の合間に、竹と冷水でそうめんを食した所から始まったとされます。

高校時代文化祭で流しそうめんをしよう!ということになって、男子は担任の住む大阪・千早赤坂村へ竹を取りに、女子は三輪そうめんの有名な奈良県桜井市までそうめんの茹で方を教わりに行きました。飲食店の部で優勝したいい思い出が残っています。

流しそうめん発祥の地

①大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かす。

②沸騰したらそうめんを入れて菜箸で混ぜる。

③もう一度沸騰したらザルにあけて、流水でもみ洗いする。

たったコレだけ(笑)

グツグツ煮たらダメですよ!!!長さが1センチ位にブチブチ切れちゃいます!

そうめんの栄養価

1人分大体2束100gで、356キロカロリーです。「お昼は簡単にそうめんで!」とそうめんだけで済ませる方も多いと思いますが、主な栄養価は糖質です。糖質だけ摂取すると、糖の吸収を阻害するものがありません。その上、そうめんだけだとツルツルッとよく噛まずにたべてしまい、思った以上にたくさん食べてしまうことも…。

三輪で教わったそうめんのおいしい茹で方

いよいよ献立作成です☆糖質、タンパク質、ビタミン、食物繊維をバランスよく取り入れましょう。そうめんは糖質なので、タンパク質、ビタミン、食物繊維を加えるとバランスよくなりますね。

*タンパク質…牛肉、豚肉、鶏肉、魚介類、豆腐などがありますが、とり天や魚介類の天ぷらも付け合わせとしてつけやすいと思います。

*ビタミン、食物繊維…野菜、きのこ、海藻をたくさん加えましょう。食物繊維は糖や脂肪の吸収を緩やかにしてくれます。是非そうめんと一緒に食べて頂きたいです。

そうめんチャンプルー

そうめんを食べるのは夏場が多いですよね。夏の暑い時に長時間キッチンに立つのは辛い!一品ならパパッと作ろうと思えますよね☆厚揚げ、卵、野菜を加えてそうめんチャンプルはいかがでしょうか?お野菜をドッサリ入れていただくと、そうめんの量も減らせますし、ヘルシーで食べ応えもあると思います。

そうめんの栄養価

野菜たっぷりのサラダそうめんはいかがでしょうか?シーチキンや海老と一緒に、レタスやトマト、きゅうり、コーン、きのこ、海藻を加えたら無敵の一品に仕上がります。シーチキンやサラダチキンを使うとお手軽に出来上がります。一品でバランスをとると、洗い物も助かりますね(笑)

野菜たっぷりあんかけそうめん

あんかけ焼きそばがあるんだから、あんかけそうめんがあってもいいじゃないの〜♡野菜たっぷりだし、豚肉、うずら卵を加えてタンパク質もOK!

そうめん稲荷

稲荷揚げに茹でたそうめんを詰めて、上に色々トッピングしてそうめん稲荷はいかがでしょうか?お弁当にもオススメ!野菜たっぷり豚汁を添えて、野菜もしっかり摂りましょう。お子様とい一緒に作ると楽しいですよ☆

そうめんに合う献立例

9180090D-B47C-41EF-97ED-6C052547B36D

忙しくて時間がない時、食欲がない時はやっぱりコレですね(´∀`)寿司桶に氷と水を入れて冷やしそうめんを食べると、なんだか少し豪華になります!海苔、ネギ、生姜、しいたけ佃煮、梅干し、錦糸卵、きゅうりなどをつけて色んな味わいに☆

DA2D3BC1-AC0F-4402-943D-DB985D005C16

ツルツルと「冷たくておいしい!!!」と食べていました(´∀`)お子様がいるご家庭は、流しそうめん機で流しそうめんもいいかもですね!去年【光る流しそうめん機】を見つけて、欲しいなぁと思ってるんです。ナイトプールみたいですよ(笑)

野菜やきのこの天ぷら、海老やハモの天ぷらなどを添えるといいですね。個人的にオススメなのが、絹厚揚げをカリカリに焼いて麺つゆにつけながら食べてもおいしいですよ。

そうめんチャンプルー

中村一也さん器02

主役も張れるそうめんですが、こんな感じで箸休めにもなります。

こちらは鮭、梅、昆布のおむすびに、だし巻き卵お漬物添えたランチです。夏場の食欲がない時には、夕飯でも充分ですよね☆そうめんは茹でて流水ですすいで、キムチ、しいたけ佃煮、ネギ、さくらんぼをのせて、そうめんつゆをかけるだけです。そうめんってとにかくパパっと作れる所が魅力的ですよね(´∀`)

いつものお味噌汁使ってる汁椀でも味は変わりませんが、今回私は涼しげなガラスの器に盛り付けました。こちらは中村一也さんの器で、再生ガラスを使用していてほんのり緑色をしていて素敵です♡シンプルなお料理なので、器にこだわってみてもいいかもしれませんね!

サラダそうめん

A7AE094C-6E66-40B8-9094-CABB4B54F6AA

冷房で冷えきった身体を温める時には、温かい煮麺がオススメ!寒い冬にもいいかもしれませんね♡

そうめんは塩分が多いので、直接煮麺のお出汁や味噌汁に入れないでくださいね!塩っぱくてびっくりしちゃいますよ(笑)ちゃんと茹でてからにしましょう。煮麺にもお野菜たっぷり、油揚げなどを加えてみましょう。

野菜たっぷりあんかけそうめん

1ADBE03B-2EFC-4032-9DE5-7EA464EF4956

見た目にも涼しげな一品!!!

先程の方法でそうめんを茹でて、輪切りにしたすだちと、おろし生姜をのせて、そうめんつゆをかけるだけ(´∀`)

サッパリとしててスッキリしますよ☆

そうめん稲荷

いかがでしたか?

色々な食べ方を楽しんでみてくださいね( ´∀`)