【オンライン教室】好評開催中!

管理栄養士オススメ!カレーに合う献立例

カレー

こんにちは☆

管理栄養士のみぃこです(´∀`)
mieko’s kitchen -ミイコズキッチン- とは?

みなさんにご好評頂いている献立例シリーズ!

今回はカレーライス!

カレーライスの歴史

日本で初めて「カレー」という料理の名を紹介したとされる書物は、福澤諭吉の「増訂華英通語」で「Curry コルリ」という表記があるそう。

インド料理を元にイギリスで生まれ、日本には明治時代にイギリスから伝わり日本で独自に変化した料理なんですよ☆ラーメンと並んで「日本人の国民食」と呼ばれるほど人気のある料理です。

カレーライスは角砂糖35個分?!

近年メタボリックシンドロームが問題とされて、予防と改善目的で「特定検診・特定保健指導」が実施されています。私は10年程、保健指導員として活動しています。アルコール制限や運動指導など個々で指導内容は違いますが、多くは「糖質制限」をお話させています。だからといって、「カレーライスを食べないでください!」とは言いません(笑)頻繁に食べる訳ではないし、副菜の選び方もアドバイスさせて頂いています。

ちょっと余談part1☆カレーライスの隠し味

日本人の国民食と言われる程のカレーライス。各ご家庭で作り方も様々!皆さんの自慢のカレーライスレシピはどんなレシピですか?

私は先日TOKIOさんの鉄腕DASHという番組で「俺たちのDASHカレー」という企画に釘付けでした。その中で紹介されていた海軍カレーに白桃缶のペーストを混ぜるというもの。子供のお友達が集まるときに作ってみたんです!

ペーストにした白桃缶。

コレを煮込んだカレーにルーを入れる直前に入れます。

すごくいい香り♡
爽やかで甘いいい香りが、春休みの宿題をしている子供達を誘惑するの(๑˃̵ᴗ˂̵)
「おなかすいた〜!」って言いだしちゃった(笑)
お勉強の後でみんなでカレーライスを食べました☆
「ママのカレーと同じくらい、世界一おいしいカレー!」だって♡
子供にとってママのカレーが一番!そのママのカレーと並んで世界一だなんて(´∀`*)嬉しい、ありがとう⭐︎
カレーの種類が変わっても、組み合わせる物は大きく変わらない。
 カレーライスといっても、ビーフ、ポーク、シーフード、野菜カレーと色んな種類がありますね☆
色んな種類がありますが、基本タンパク質の種類が変わってるだけなので、組み合わせる物は大きく変わりません。味は多少違うものになると思うので、副菜の味も違った物にするとメリハリがついていいと思います。
では献立例を考えてみましょう☆

ちょっと余談part1☆カレーライスの隠し味

カレーに合う献立例(ビーフ・ポーク、野菜)

夕飯だとビーフ・ポークカレーに、もう1品何か付けたいなと思う方もいらっしゃるかもしれません。既にバランスがとれているかもしれませんが、量的には野菜とお肉(タンパク質)が少し少ないかもしれません。
野菜とタンパク質を少し補えるような1品を考えてみましょう☆
先程お話したように、カレーライスの糖質を角砂糖に置き換えると35個分になると言われています。
角砂糖35個分…ゾッとしますね。
この糖質の吸収を緩やかにしてくれるような副菜を付けたいところです。

さっぱりしたサラダ

カレーがこってり系なので、サッパリとしたフレッシュサラダ、海藻サラダ、きのこサラダなどがオススメ☆
特にきのこは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているので、糖質と脂質の多いカレーライスには最適です。
糖質と脂質の吸収を緩やかにしてくれる効果がありますよ☆

イカのレモンマリネサラダ(おすすめ!)

サラダの中でも、イカのレモンマリネサラダはおすすめです!
イカは高たんぱく、低脂肪。タウリンが豊富に含まれているのでコレステロールの代謝を促してくれます。肝臓内の中性脂肪を取りのぞいてくれる期待があります。ターメリックに含まれる「クルクミン」も胆汁の分泌を促して、肝機能を強くしてくれるので、カレーと食べると効果倍増!!

スープ

今までカレーライスが水分多めなので、スープ・味噌汁は付けてこなかった我が家。
最近変じゃないと気づきつけるようになりました☆
サラダと同様、野菜と海藻、きのこを使ったスープがオススメです。

ビーフ・ポークカレーに合う献立例

野菜カレーも人気ですね!
でも野菜だけではお肉やシーフードなどのタンパク質が足りません。
タンパク質を補える物を付けましょう☆

目玉焼き

良質タンパク質の卵。
カレーライスの上に目玉焼きをのせるだけで、見た目も可愛く仕上がります。

トンカツ・エビフライ・カキフライ

カツカレーも人気☆
豚肉、エビ、牡蠣などのタンパク質も補えるのでGood!
でもでも摂取カロリーが気になるところですね…

野菜カレーに合う献立例

余談ですが、
カレーといえば、福神漬&らっきょうですよね!

ちょっと余談part2☆福神漬&らっきょうのお話し

カレー

福神漬は大根・なた豆・なす・れんこん・かぶ・しその実・うりなど7種の材料を細かく刻んで味付けにした漬物で、7種の野菜を七福神にみたてて、「福神漬」と呼ばれているようです。

7種の野菜を七福神にみたてて「福神漬」

カレー

大正時代に日本郵船のコックが一等客室に出していたカレーに添えられていたのが始まりと言われています。また、らっきょうもカレーの付け合わせによく使われますが、らっきょうには糖質の代謝に関わるビタミンB1の吸収を助ける「硫化アリル」が含まれているので、ビタミンB1を豊富に含む豚肉を使ったポークカレーの付け合わせにするといいと思います。
そして「フルクタン」という水溶性食物繊維も含まれているので脂肪の吸収を抑えてくれたり、血糖値の急な上昇を抑えてくれます。脂肪と糖質の多いカレーには最高の付け合わせ!!

脂肪と糖質の多いカレーには最高の付け合わせの「らっきょう」

ここではお昼ごはんや時間が無い時、お子様にオススメのカレーライスの献立例を考えていきましょう☆

シーン別のカレーに合う献立例

いつもお話させて頂いてますが、子供は色んなお皿から細々取るのが苦手です。
なので1番オススメが【お子様ランチ】なんです☆カレーライスお子様ランチなんて素敵(∩˃o˂∩)♡
エビフライやハンバーグ、サラダやスープを少しずつ盛り付けて、可愛くて栄養バランスもとれたプレートを作ってあげてくださいね☆

お子様にオススメのカレーの献立例

時間がない時はカレーライスだけでも充分ですよ!ある程度の栄養バランスはとれています。夕飯の残りのお野菜などを添えてあげるのもオススメです。

時間がない時にオススメのカレーの献立例

カレー

ガッツリと美味しく食べたい方は、ミックスフライとかはいかがでしょうか?
一口ヒレカツ、エビフライ、カキフライを盛り付けて…ガツガツ食べちゃいましょう☆

栄養関係なし。とにかくガッツリのオススメ献立例

カレー

ここでは残ったカレーのリメイク料理や、何かの料理をカレーにリメイクする料理をご紹介していきましょう☆

カレーの献立でできるリメイク料理

カレー

コレは定番リメイクじゃないでしょうか?
そのままかけてもいいですが、我が家ではめんつゆ、薄揚げ、ネギをプラスして和風に仕上げます。娘はこの和風カレーで2日目もカレーライスで食べています(笑)

カレーうどん

グラタン皿にごはん、残ったカレー、チーズをのせて焼くだけ☆
チーズ焼きカレーみたいになりますよ!
お好みでゆで卵スライス、パセリをのせてもGood!

カレードリア

カレー

コレは残ったおでんをカレーライスにリメイクする料理です☆
①お鍋にスライスした玉ねぎ、水500cc、おでん出汁おたま2杯ほどを入れて玉ねぎが柔らかくなるまで火にかけます。
②玉ねぎが柔らかくなったら、一口大に切ったおでんの具材を入れてカレールーを入れて完成。
4人前位出来ると思いますよ。
簡単ですごく美味しいので、我が家では人気メニューです(´∀`)

おでんカレー

いかがでしたか?
カレーの具材によって、副菜を決めるといいと思います。
リメイクもしやすいので、楽しめると思います☆

大好評のオススメ献立シリーズは他の献立例も書いてます♪参考にしていただければ嬉しいです!

↓「献立の立て方」や「献立で節約」のコラムも書いてます♪

管理栄養士が教える「上手に献立を立てて食費を節約する」10のコツ!

管理栄養士が教える「献立の具体的な立て方」の5つのポイント☆

↓献立作成教室もしています♪

家族が喜ぶ!1週間献立の作り方講座