管理栄養士オススメ!そうめんに合う献立例

レシピ

9180090D-B47C-41EF-97ED-6C052547B36D

こんにちは☆

管理栄養士のみぃこです(´∀`)

みなさんにご好評頂いている献立例。今回は【そうめん】です!!!

GWに入って少し汗ばむ日も出てきましたね!そうめんの季節が近づいてきました。頂き物のそうめんが消費できない…といった悩みも、こちらで解決できればなぁ…と思っています(*´∀`)

冷やしそうめん

9180090D-B47C-41EF-97ED-6C052547B36D

まずはシンプルに冷やしそうめん!!!

忙しくて時間がない時、食欲がない時はやっぱりコレですね(´∀`)寿司桶に氷と水を入れて冷やしそうめんを食べると、なんだか少し豪華になります!海苔、ネギ、生姜、しいたけ佃煮、梅干し、錦糸卵、きゅうりなどをつけて色んな味わいに☆

DA2D3BC1-AC0F-4402-943D-DB985D005C16

ツルツルと「冷たくておいしい!!!」と食べていました(´∀`)お子様がいるご家庭は、流しそうめん機で流しそうめんもいいかもですね!去年【光る流しそうめん機】を見つけて、欲しいなぁと思ってるんです。ナイトプールみたいですよ(笑)

そうめんの献立のお話ですが、そうめんってそれだけで結構成立してしまうんですよね(笑)

でも管理栄養士の観点からお話させて頂こうと思います。

そうめんは小麦を原料に作られています。つまり、ほとんどの栄養素が【糖質】になります。ご好評を頂いてる献立例シリーズでも度々お話させて頂いておりますが、タンパク質もビタミン、食物繊維も摂って欲しいんです。そうめんは【糖質】なので、血糖値の急激な上昇を抑えるために【食物繊維】を一緒に食べて頂きたいです!

食物繊維はお野菜やきのこ類にたっぷり含まれています。野菜やきのこの天ぷらを添えてもいいかもしれませんね☆

そして、身体を作ってくれる【タンパク質】も足りてないですね…。エビや鱧の天ぷらも当然合いますが、厚揚げをカリカリに焼いて生姜醤油をかけたものも、いい箸休めになるかも☆

簡単に済ませたい方にはちょっと面倒かもしれませんが、しっかりバランスよく食べたい!!!という方には試して頂きたいです(´∀`)

では、我が家で作ったそうめんメニューをいくつかご紹介したいと思います♡更新していきますね☆

ミニそうめん

中村一也さん器02

 

 

 

 

主役も張れるそうめんですが、こんな感じで箸休めにもなります。

こちらは鮭、梅、昆布のおむすびに、だし巻き卵お漬物添えたランチです。夏場の食欲がない時には、夕飯でも充分ですよね☆そうめんは茹でて流水ですすいで、キムチ、しいたけ佃煮、ネギ、さくらんぼをのせて、そうめんつゆをかけるだけです。そうめんってとにかくパパっと作れる所が魅力的ですよね(´∀`)

いつものお味噌汁使ってる汁椀でも味は変わりませんが、今回私は涼しげなガラスの器に盛り付けました。こちらは中村一也さんの器で、再生ガラスを使用していてほんのり緑色をしていて素敵です♡シンプルなお料理なので、器にこだわってみてもいいかもしれませんね!

お味噌汁や煮麺にも!

A7AE094C-6E66-40B8-9094-CABB4B54F6AA

冷房で冷えきった身体を温める時には、温かい煮麺がオススメ!寒い冬にもいいかもしれませんね♡

そうめんは塩分が多いので、直接煮麺のお出汁や味噌汁に入れないでくださいね!塩っぱくてびっくりしちゃいますよ(笑)ちゃんと茹でてからにしましょう(´∀`)

みなさんはそうめんの茹で方ご存知ですか?熱湯の中でグラグラ煮詰めると、ブチブチ切れてエラい事になっちゃいますよ(笑)

実は私、高校一年生の文化祭で流しそうめん屋さんをしたんです。その時男子は担任の自宅近くの竹林で竹を切る体験をして、竹を持って帰ってきました。一方女子は、奈良の三輪そうめんの町へ行き、そうめん茹で方を教わって帰ってきました。しっかり煮麺もご馳走になって帰ってきたのを覚えています(笑)あんなに細いのに、しっかり噛みごたえも残っていて、一生モノの茹で方を教えて頂きました(´∀`)

そうめんのおいしい茹で方

①大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かす。

②沸騰したらそうめんを入れて菜箸で混ぜる。

③もう一度沸騰したらザルにあけて、流水でもみ洗いする。

たったコレだけ(笑)

グツグツ煮たらダメですよ!!!長さが1センチ位にブチブチ切れちゃいます( ´・ω・`)

サッパリすだちそうめん

1ADBE03B-2EFC-4032-9DE5-7EA464EF4956

見た目にも涼しげな一品!!!

先程の方法でそうめんを茹でて、輪切りにしたすだちと、おろし生姜をのせて、そうめんつゆをかけるだけ(´∀`)

サッパリとしててスッキリしますよ☆

いかがでしたか?

今後もそうめん料理&献立は更新していきたいと思います(´∀`)

 

Cookpad Do!で予約受付中のイベントはこちら(mieko

レシピ