管理栄養士オススメ!焼きそばに合う献立例

2019年1月2日おすすめの献立例, 献立焼きそば, 献立例

こんにちは☆
管理栄養士のみぃこです(´∀`)
ご好評を頂いている「献立例シリーズ」
 
今回は焼きそばです☆
焼きそばって夕飯にはもちろん、お昼ごはん、お弁当にも使いやすいメニューですよね(´∀`)
 

焼きそばは冷蔵庫の整理に!ホットプレートで子供大喜び!

焼きそば
焼きそば
みなさんは焼きそばを作る時は、どんな具材で作りますか?
 
我が家はお昼ごはんで焼きそばを作る時は、週末に余ってるお野菜をたっぷり入れて作ります!
冷蔵庫の掃除にもなりますし、野菜をたっぷり入れておくと1品でも充分なので、簡単な汁物だけでもいいかもしれませんね。
 
豚肉を加えるだけでいいし、簡単だし、主婦の味方!
ホットプレートで作ると特別感があって、子供達に喜ばれると思います。
 
 夕飯で焼きそばを作る時は、箸休めを作ったりします。ドーン!と焼きそばを出すんではなくて、料理と会話を楽しめるように夕飯は心がけています。 どんなものを組み合わせたらいいのか、お話してきましょう☆
 
 

ソース焼きそば派?塩焼きそば派? 

焼きそばにも色々種類がありますね。
ソース焼きそばもあれば、最近では塩焼きそばも大人気!
具材も豚肉だけじゃなく、海老やイカなどの海鮮ものを使った海鮮焼きそばもおいしいですよね☆
 

ソース焼きそばに合う献立例

ソース焼きそばの味は、みなさんお分かりの通りソース味。
豚肉でも海鮮でも合いますし、神戸名物の牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだぼっかけ焼きそばも美味しいですね。
 焼きそば自体にお野菜をたっぷり入れると、そんな副菜を付ける必要はないかもしれませんが、あえて付けるならどんなものがいいかお話したいと思います。 

1、海藻・きのこ類のスープで、糖質の吸収を緩やかに!

焼きそばにキャベツ、人参、玉ねぎ、もやし、などのたっぷり野菜を入れておくと、特に野菜をたっぷり足す必要はないと思います。
なので、ワカメやもずくなどの海藻類のスープや、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく入ったきのこのスープがオススメです。

2、野菜サラダ。糖質で一気に血糖値を上げない!

焼きそばにお野菜を入れていても糖質と一緒に食べてしまうので、お腹が空いていたらガッツリ糖質をとってしまうかもしれません。
野菜サラダを付けて焼きそばを食べる前に食べると、糖質で一気に血糖値を上げることもありません。
 

塩焼きそばに合う献立例

最近流行ってる塩焼きそば。
海鮮塩焼きそばやレモン塩焼きそばでサッパリした焼きそばは、ソース焼きそばよりヘルシーと女性に人気ですよね。
 基本はソース焼きそばと変わらず、焼きそばの糖質と海鮮のタンパク質、そして野菜で出来てるので、付け合わせもソース焼きそばと大きく変わりません。 
ソース焼きそばとの大きな違いは味なので、塩焼きそばに合う副菜を紹介したいと思います。

1、トマト系やミルク系のスープで口当たりにメリハリを!

ソース焼きそばと同じく、口の中がリセットされるスープをオススメします。お野菜もタンパク質も焼きそばに入ってると思うので、海藻・きのこ類を使ったものがいいかと思います。海藻・きのこ類が、焼きそばの糖質の吸収を緩やかにしてくれるでしょう。
味付けはなんでもいいですが塩焼きそばがサッパリなので、トマト系やミルク系のものだとメリハリがついていいと思います。

2、サラダはクリーミーかこってりで箸休め!

ソース焼きそばにもサラダをオススメしましたが、塩焼きそばがあっさりしているのでドレッシングをクリーミーなものにしたり、ポテトサラダのようなこってりしたものだといい箸休めになるでしょう。
 

シーン別の焼きそばに合う献立例

 
焼きそばはガッツリ夕飯でも、簡単にランチにしたりと色んなシーンで食べられると思います。色んなシーンでも焼きそばの食べ方を考えてみました。
 

お子様にオススメの焼きそばの献立例

 子供が大好きなので、焼きそばを作る親御さんも多いかと思います。どんな焼きそば献立がいいか悩みますよね。

目玉焼き 

焼きそばにお野菜がしっかり入ってるなら、焼きそばの上に目玉焼きをのせるもオススメ。
子供は色々小鉢があっても、なかなか色んな所にお箸を向けないんです。
良質なタンパク質を目玉焼きを乗せることで、成長期の子供に食べさせる事が出来ます。
見た目も華やかになって、子供も喜んでくれる事間違いなし!
 

アルコールを飲む方にオススメの焼きそばの献立例

お酒を飲む方はお酒のシメに焼きそばを食べたりすると思います。アルコール=糖質なので、野菜、海藻、きのこ類を食べて吸収を緩やかにしたいですね。

野菜と海藻サラダ

あんまりお酒のあてには合わないかもしれませんが、お酒の糖質の吸収を緩やかにしてくれます。長芋、オクラ、なめこなどの粘りのある食材は二日酔いの軽減もしてくれるのでオススメ。

きのこの塩焼き

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく入ったきのこ類の塩焼きがオススメ。お酒のアテにも合いますよ。
 

時間がない時にオススメの焼きそばの献立例

 日中お出かけしててごはんを作る時間があまりない時は、簡単な副菜でいいと思います。こういう時は「盛るだけ」「切るだけ」「焼くだけ」などの~だけの一品だといいでしょう。

酢の物

もずく酢や野菜の酢の物は、パパっと作れて口の中もサッパリするので箸休めにオススメです。

焼きのこ

塩を振って焼くだけ。
簡単なのにきのこの旨味をしっかり味わえます。
 

焼きそばがお昼ご飯のときのオススメ献立例

 お昼ごはんに焼きそばの時はそんなにガッツリ食べないと思うので、何もつけなくても…とは思います。あえて付けるならどんなものがいいか考えてみました。

あえて付けるなら、口の中がサッパリするスープ、味噌汁がオススメ。

お昼ごはんはパパっと済ませたいでしょうし、そんなに色々付けることも少ないと思います。
焼きそば自体にお野菜、タンパク質をしっかり入っていれば充分です。
 
 

焼きそばの献立例のまとめ

焼きそば
焼きそば
 
いかがでしたか?
今回の焼きそばは単品でも充分成立するメニューでした。あえて付けるなら…という感じですかね。
各都道府県、各ご家庭によっても、焼きそばの種類も違ってくると思いますので、合う組み合わせを選んでみてくださいね(´∀`)
 
Cookpad Do!で予約受付中のイベントはこちら(mieko

2019年1月2日おすすめの献立例, 献立焼きそば, 献立例