管理栄養士が教える便利でプレゼントにも最適なおすすめ調理器具・調味料

おすすめグッズおすすめ, プレゼント, 便利, 調味料, 調理器具

ネコのおやつスプーン

こんにちは(´∀`*)管理栄養士のみぃこです☆
ここでは私が普段愛用しているキッチングッズをご紹介したいと思います!

ちなみにこの写真はスプーンです(´∀`*)
ネコちゃん以外にもいろんな種類の動物がいる「おやつスプーン」シリーズです♡

 

オススメ調理器具

ティファールの「フライパン&鍋セット」

「取っ手のとれる~♫」でお馴染みの「ティファール」

我が家はディズニーモデルを使っています(´∀`*)
最近常備菜を作るので鍋を増やそうと思い、色々探してみたものの…やっぱりティファールがいいなと思い買い足すことにしました☆

収納もスッキリだし、使いやすいし、デザインも飽きない♥
セットで買うと色んな調理法に合わせて使えるのでオススメですよ(´∀`*)

 

ル・クルーゼの「マルミット」と「ストックポット」

一度は憧れる「ル・クルーゼ」

持ってる方多いんじゃないかなぁ?

私のル・クルーゼデビューは、長女の離乳食開始の時でした(´∀`*)美味しいお粥を作りたくて☆
ル・クルーゼの鍋は保温性に優れてるので、火から下ろしたあともじんわり熱が伝わってお米がふっくらするんです♥

今は赤ちゃんにぴったりのものがありますので、後ほどご紹介させていただきます(´∀`*)
私はココット・ロンドのレッド系の色のセットを購入しました☆丈夫だし一生もんやなぁと思っています。次女の離乳食にも使わせて頂きましたヽ(´▽`)/

 

2年ほど前に親戚の結婚式で軽井沢に行ったのですが、そこにすごく大きな規模のアウトレットがあったので、ル・クルーゼも見に行きました。

そこで出会ったのが「マルミット」と「ストックポット」。

少し煮物したいときに「マルミット」くらいの底が丸くなったものが欲しいなぁと思っていましたし、「料理研究家の栗原はるみさんが使ってるんですよ☆」とお店の方に教えていただいたら…買うしかない(笑)

 

ストックポットは、カレーやシチューなど多めに煮込み料理をしたいときにいいなぁと持ってみると「めっちゃかる~い!!!」と叫びました(笑)

ル・クルーゼの鍋は重めなんですが、その感覚で持ち上げると頭の上まで持ち上がります(笑)マルミットとストックポットのデューン(クリーム色)を購入しました(´∀`*)今めっちゃ愛用しています♥ 

 

プレゼントにも喜ばれる「ル・クルーゼ」。「ル・クルーゼ ブライダル」や「ル・クルーゼ ベビー」シリーズが登場しているのをご存知ですか?

「ル・クルーゼ ブライダル」は可愛いペアのテーブルウエアとお鍋があります。
「ル・クルーゼ ベビー」は離乳食から使えるテーブルウエアのセットです☆

私は大きなココット・ロンドを購入しましたが、ミニサイズなのでほんとに離乳食に最適ですヽ(´▽`)/出産祝いにもすごく喜ばれますよ☆

 

関孫六の「三徳包丁」

ずーっとあまり切れない安い包丁を使っていた私(笑)基本使えたら買い換えたりしないんです。でもある日テレビを見ていて、「関孫六の三徳包丁」が主婦に人気って言われていたので調べてみたんです。

購入した決め手は「かぼちゃが簡単に切れる」。ほんまかーい!と思いつつ…
ほんまでした(笑)めっちゃ切れます!!!

柔らかいトマトも綺麗に切れますよ(´∀`*)これなら私でも実演販売出来ると思います(笑)
あのストレスはなんやったんやろぉ…って感じでした☆

 

岩鋳の「南部鉄器の急須3型アラレ」

コレ!めっちゃ人気でネットでは三ヶ月待ちとかだったんです(´・ω・)

待たずして買えるものもたくさんありますよ☆

寒くなってくるしルピシアの日本茶の「おまえさま」を素敵な急須セットでいただきたいなぁと思って、阿倍野ハルカスに探しに行きました。南部鉄器は諦めて…

でも、前に柚子の豆皿を購入したお店に立ち寄ったら、欲しかった南部鉄器の3型アラレちゃんがあったんです!出会ってしまった…。渋いのにめっちゃ可愛い♥

南部鉄器は直火で沸かすこともできるし、急須として使うこともできます。

鉄器というだけあって「鉄分補給」になるんです(´∀`*)
鉄分不足になりがちな女性に嬉しいですよね!今は色もカラフルなものもありますよ☆

 

MARNAマーナの「ブタの落としぶた」

みなさん落とし蓋は使っていますか?
私はあまり使わないんですが、煮魚を作るときは魚が浮いてくるし、煮崩れも気になるので落とし蓋を使います。

以前はクッキングシートを使っていて、中の様子を見るときは端の方を指でつまんでみたりしていたんですが…火傷しそうだし、煮汁は指につくし(´・ω・)

この落としブタはブタの鼻に箸をさして持ち上げ、中の様子を見ることができるんです!
可愛いし、機能性も抜群(´∀`*)
オススメです☆

 

「MARNAマーナ」は〜「あったらいいな」がきっと見つかる〜というキャッチコピーで、キッチングッズや掃除グッズなど、誰でも一度は聞いたことや見たことのある可愛くて便利なものが揃ってます♡「立つしゃもじ」などが有名ですね!

調理器具ではないですが、お買い物に便利なエコバッグもMARNAマーナの便利グッズをプレゼントしてもらいました!

コンパクトにシュパッっと小さくたたむこともできるその名も「Shupatto」
肩にかけることができるので、重い荷物でも楽々かつげて、腰を痛めてる私には最高です(笑)

 

iwakiイワキの「保存容器」

ずっと無印良品の保存容器を使っていて、それはそれで悪くはなかったんですが…大きさを揃えるついでに、もっと良いものにしたいなぁと思って探していました(*´∀`*)

「iwaki」のガラス保存容器を知って、クリスマスプレゼントに買っていただきました!
しかも6個セット☆

主に常備菜を入れるために使っていますが、大きさも揃っているし冷蔵庫の中がスッキリしますよ(*´∀`)♪

耐熱ガラスなので出来たて熱いまま入れられるのがいい!
冷めてから蓋をして、冷蔵庫に入れています☆

15cm×15cmくらいの正方形で、一人用のグラタンを作るのにも最適な大きさなので、旦那さんの帰りが遅い時はこの容器に入れて、一人分だけ後で焼けるようにしています(*´∀`)♪

蓋の色も何種類かあったと思いますし、キャラクターの柄が付いてるものもあったような気もします。ちなみに私はシンプルですっきりしたものが好きなので、白の蓋のものを買っていただきました(*´∀`*)

オススメ調味料

弓削多醤油の「木桶仕込しょうゆ」

この醤油を取り寄せはじめて10年。長女の離乳食を始める時に、食品添加物の勉強をしたのがきっかけでした。

「本物の醤油」って何よ?!って声を出して突っ込んだのをよく覚えています(笑)
最近市販でも食品添加物を減らしたものも販売されるようになってきたと感じていますが…。

みなさんは醤油って何からできているかご存知ですか?
「大豆・小麦・塩」だけで作られたものが「本物の醤油」なんです。

みなさんのご自宅にある醤油の原材料名の欄をみてみてください☆
この3つ以外に何か書かれていませんか?それが食品添加物です。

まあ…今の世の中食品添加物を省いて生活するなんて無理なことなんですが、できるだけ避けてあげたいのが親心なんです。食品添加物のことをコラムでも書いていますので参考にされば幸いです。

 

よく使うものだけでも「本物」にしていこうと思い、一番最初に変えたのが醤油でした。
色々探して、価格と味で「弓削多醤油」さんの「木桶仕込しょうゆ」をずっと注文しています。

一度「木桶仕込しょうゆ」をきらしたことがあってスーパーの醤油を買いに行って使ったんですが、「なんか…味が変」と言われてめっちゃ残された記憶があります。
食品添加物の味なんだろうなぁと思いました。

少し市販のものより価格はあがりますが、本当に美味しいですよ☆
少量でいい仕事してくれます(笑)

 

久原本家の「茅乃舎だし」

このダシに変えて3年くらいかなぁ…。ダシをとるのってすごく面倒なんです(´・ω・)

国産原料・食品添加物なし・簡単・美味しい…こんなダシないかなぁとずっと探していました。
なかなか出会わず(T▽T)

ある日、保健指導のお仕事帰りにグランフロント大阪に入っている茅乃舎に、ふらっと立ち寄りました。

ダシの試飲があったのでいただいたんですが、本当に味に深みがあって美味しいしパックになってるので使うのもめっちゃ簡単(´∀`*)袋から出して使うとカルシウム補給にもなります☆

我が家の娘は神経質だから「何かついてる…」と言ってダメだったけど(笑)パックから出さずに使っています☆まとめ買い割引もあるので、使い続けられる方にはオススメです(´∀`*)

 

ますやの「芳醇合わせみそ(無添加)」

お味噌って色んな種類があって迷いますよね。色々試して決めるのがいいと思います☆
私が愛用してるのがますやさんの「芳醇合わせ味噌(無添加)」

麦味噌と米味噌の合わせです。甘みがあって子供たちも美味しくいただけます☆