とろ~り温玉のせ☆子供が喜ぶナポリライス

2017年4月17日ごはんものウインナー, ケチャップ

IMG_2353[1]

こんにちは☆

管理栄養士のみぃこです(´∀`*)

我が家では、子供達が大喜びする料理の一つ「ナポリライス」。

ナポリタンが大好きなので、ご飯で作っても喜ぶやろうと思って作ってみました(笑)

めっちゃ簡単やしね☆

ケチャップ好きのお子さんなら、絶対喜ぶと思います(´∀`*)

嫌いなピーマンでさえ良く炒めてるせいか、甘くて美味しいと言ってますよ☆

お試しください♥

材料(4人分)

3合
ウインナー 1袋(10本ほど)
ピーマン 3個
玉ねぎ 大半分
まいたけ 1パック
ケチャップ 大さじ10
ガーリックソルト 適量
温泉卵 4個
大さじ1

IMG_2354[1]

作り方

①米を炊いておく。

②フライパンに油をいれ火にかけ、ウィンナー、まいたけ、粗みじんにした玉ねぎ、ピーマンをガーリックソルトを加えて炒めていく。

③火が通ったら、ケチャップを加えて炒め煮のようにしてコクを出す。

④炊けたごはんを加えてソースとごはんを絡めて、最後に温泉たまごをトッピングしたら完成。

 

IMG_2355[1]

コツ・ポイント

お米をパラパラにするコツは、面倒でも1人前ずつ炒める!

大量に炒めると、水分が逃げていかずペチャっとしたナポリライスになってしまいます。

ピーマンは早めに入れてよく炒めると、甘くて子供でも食べやすいです☆

上にのせる卵は温泉卵じゃなく、半熟目玉焼きでトロッとさせても美味しいですよ(´∀`*)

今回はレタスの豆乳スープをつけてみました☆

ナポリライスがケチャップで酸味があるので、まろやかなスープをと思いました( ´ ▽ ` )ノ

バランス大事ですね☆

2017年4月17日ごはんものウインナー, ケチャップ